もう一人のアメリカン・ドリームは破裂した

私達は多くのアメリカン・ドリームのストーリを聞き慣れたが、今回のニューヨーク州の銃撃事件は人々に一人のベトナム系移民のアメリカン・ドリームが粉砕したストーリを見させてくれた。今月3日にアメリカ・ニューヨーク州のBinghamton市の移民サービスセンターに14人死亡、4人重傷した銃撃事件を発生した。死者が9つの国家から来た人で、中国人4人、米国、ハイチ、ベトナム各2人、パキスタン、フィリピン、ブラジルとイラクの各1人。
当時みんながこの移民サービスセンターで英語の授業をやっていた。遭難した英文の教師は72歳の現地の市民Roberta Kingさんで、彼女は市民協会の英文先生でもある。57歳のLayla Khalilは3人の子供の母で、彼女はイラクから来て、昔幸運で3回の自動車の爆弾襲撃から命に拾ったのに、今回はアメリカの小さい街での銃撃事件で遭難した。フィリピンからのDolores Yigal、少し前にアメリカに着いたばかり、彼女の夫Omri Yigalさんは、Doloresはずっと子供の世話にかかわる仕事をしたかったと語った。今はこの静かなニューヨーク州小鎮に心が痛む雰囲気の中で浸っている。
この事件を起こした犯人は憎らしいと思うが、この犯人もこの世及び世の中の人が憎らしいと思っていたかもしれない。現年42歳の犯人Jiverly Wongは若い頃家族とベトナムからアメリカに移住した。数年間あるハイテクの会社Endicott Interconnectに雇われて、医療設備に使うコンピュータ・チップを生産していた。その後、ある店で工業の設備を整理する仕事をしたが、最近失業した。また、彼の英語を人にあざ笑われ、そのため彼が憤怒して、情緒はたいへん下がって、犯罪行為をする動機となったかもしれません。彼のかつての同僚グリーンさんは、彼が米国を好きでない、アメリカがひどすぎると言い出したこともあると証言した。
多くの移民は祖国を離れて、大きい部屋に住み、高級車を乗り、自由な生活を目指して、アメリカにやって来て、伝え中のアメリカン・ドリームを探しに来たが、やはりアメリカはすべての人にとって天国ではない。苦悩、失望した人も少なくない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。